マブハイフィリピン

フィリピン生活の日々の記録

アテのSPAの近所にアテの店、トロトロ がオープンしました。

「トロトロ」何だと思う?

作り置きのオカズが数種類ビッフェの様に陳列してあったり、ショーケースの中にあったりして、それを選んでご飯を食う日本にも昔あった食堂みたいなローカルフード屋さん。


一品が15〜40ペソ位で貧乏人は一品だけオカズを選んでご飯を🍚🍚🍚位食う感じ。

因みにご飯は一杯10ペソ位。

これはポーク・アドボ

醤油ベースの甘辛い味付けで、これを不味いと言う日本人はまず居ない。

他にチキン・アドボとかもある。

豚肉のシニガンスープ

酸味の効いていて暑くて食欲がない時なんかに最初に食うと食欲が湧いてくる。


他にも海老のシニガンやチキン、魚のシニガンスープも有るけど魚は淡水魚のティラピアだったりするから生臭くて日本人はあまり好きじゃないと思う。

これはランカ。


メロン位のデカイ果実?木ノ実?を多分熟す前にスライスしてココナツパウダーとかで炒める?料理。味はココナツと塩胡椒の味でそれ自体の味は感じられない。歯ごたえが竹の子みたいな感じ。

皆んな大好きパンシット!


フィリピン流焼きそば。

福岡県民なら紅生姜が欲しいところ。

カルデレータ


これもビーフだったり豚肉だったりする。

トマトソースでじっくり煮込んであって美味しい。

チャプスイ


フィリピン流の八宝菜の様な物。

味も八宝菜みたいな感じが多い。

プライベートスクールの真ん前にお店はあります。

パブリックスクールと違ってちょいと裕福な家庭の子が通う学校。