マブハイフィリピン

フィリピン生活の日々の記録

フィリピングルメ 自炊

どこのフィリピンレストランでも牛の腕の輪切りの牛骨スープがある。


それを圧力鍋で30分でお手軽に作った。

オイラはこう見えて中卒で飲食店に丁稚奉公に行き、自分で飲食店を20年近くやったので

大体の料理は1度食ったらコピーを作れる。

ちょいちょい皆んなに料理を作って振舞ってあげてるんだが、皆「レストランで食べてるみたいだ!」とか「絶対レストランをした方が良い」とか言う。


が、俺はもう厨房に立ちたく無い。


プロデュースする分には良いが、もう自分で飲食店はサラサラやりたく無い。


料理は趣味で留めておきたいのだ。


もしくは、日本食学校みたいな感じでなら面白いかな?とも思う。


自分で言うのも何だか俺が作る豚骨ラーメンはコッテリの、ド豚骨スープから、あっさり系のトンコツスープ迄多様に作れ美味しい。


もしプロデュースするならチャンポン屋がフィリピンには無いから良いと思う。

シーフードラーメン好きだしねフィリピン人

(日清のシーフードラーメンはおみあげの鉄板)


写真は牛骨スープと雑穀米のご飯とトマトとニンニクのパスタ。


またミサイル撃ったんだって?

フィリピンでもニュースになってました。