マブハイフィリピン

フィリピン生活の日々の記録

免許の更新 の巻

2年周期の免許の更新に行った。


最近は自分であまり車は運転しないけど


身分証にもなるし、125ccのバイクでも買おうかと思ってるので(近所移動すんのはバイクが1番!渋滞ハマらないから。)


結婚の書類やら何やらをマニラシティホールに行ったついでにホールの道向かいにあるSMに免許の更新をやってるLTOの支部に行った。


案の定、月曜日だったので長蛇の列。


150人位は居るであろう数を3〜4人でダラダラと愛想も糞も無くお菓子食いながら捌いてる。


こりゃナンボか握らせてさっさと終わらせるかと思い受付時に耳もとで甘い誘惑を囁く。


「順番飛ばして早く免許作ってくれたら3,000pあげるよ。」


笑顔で事務所の奥に引っ込み他の連中にゴニョゴニョ言ってる。


戻って来ると笑顔でOKサイン。


必要書類に記入して直ぐに視力検査して書類出すと5分とせずに写真撮影に呼ばれてパシャ。


程なくすると呼ばれてNEW免許証とレシートを貰い終了。(このレシートは重要なので次の免許の更新迄大事にとっておかないといけないのだ。)


受付のクヤにお礼を言う時に握手する手に小さく折りたたんだ3,000pを忍ばせて握手する。


20分たらずで免許の更新終了。




デザインが変わって上が旧免許証。

新しいのは項目が目の色、血液型などがあり、有効期間の部分だけ立体的な数字になってる。


裏側にも新しいのは顔写真がある。


後、免許の更新周期が5年に延びた。